忍者ブログ

***

コメント

1. こんばんは~。

岩木山は、いつもきよさんの心にある風景なのですね
岩木山を熱く語るきよさんに、愛を感じました。

もくもく雲と残雪の岩木山、ココロ惹かれるものがあります
ずっと見ていたい光景ですね。

漢字の【山】も、そういうことでしたか
そういわれれば、そのように見えますね。

私も弘前に桜を観に行ったとき、岩木山をみました。
あの光景は、今でも目に焼き付いております。
やはり山頂は雲で覆われて拝めませんでした
恥ずかしがりさんのお山でしたのね。

また弘前に桜見物に行きたいな~~。

ちなみに北海道も羊蹄山が「蝦夷富士」と形容されております
この山も、存在感があって美しい山ですよ
道を車で走ると、目の前にでーんと。。。
いつかブログに載せますので、観てくださいね~(*^-^*)

きよさん、またお写真を貼ってくださいね
ねぶた関連も観たいです~。

ちなみに今年のねぶたの山車は何かな?
私の方が早く観られるかも??

2. 無題

お久しぶりです。
ずっと見守らせて頂いています。
思うところはありますが、物言えば唇寒しの心境です。
ここは、数人しか居ないだの、左と戦うだの。
もう好きにしたら?とおもうばかりです。
いい勉強になります。
きよさん、陰ながら応援しています。
くれぐれも無理のないよう、ご自愛ください。

3. 無題

岩木山のことを書くのわすれていました。
なんと勇壮で美しい山でしょうか。
どっしりして、素朴で。
誇りに思われる気持ちがわかります。
機会があれば是非行ってみたいです。

4. はじめまして

心安らぎ、ほっとする写真ですね。
言葉では無く、写真を見て癒される事ってありますよね。
東北は一度も行った事がないですが、一度は是非行きたいです。

5. 無題

岩木山、雄大でかつ包み込むような優しさも、心安らぐ光景ですね癒されました。
東北行ってみたいです。

6. きよさん

おひさしぶりです。

雪どけのころの岩木山でしょうか?
裾が広がったとても美しいお山ですね(^^)
お山の頂きに残雪 畑に転がってる麦わらロール、雲がアクセントになって、なんて素敵な風景なのでしょう ほんと、いやされました。

私は、きよさんって正直な方と思っております ずっと成り行き見ていてそう思いました。
コメントは入れておりませんがいつも応援していますよ。

7. こんばんは(^_^)

何時もお邪魔していても、コメントは久しぶりですね。

岩木山と津軽富士、どちらの名前も知っていたのに
同じ山だったとは、知りませんでした。

きよさんの説明を拝見して、
あらためて、きよさんの博識ぶりを、再認識しましたよ(*^_^*)

きよさんの、ねぶたのお話もいつか、お聞きしたいですね。


皆様の、コメント、嬉しいですね。

あちらに、取り上げられるのが鬱陶しくて、
コメントされない方々も、
きっと、見ていて下さると、思ってますよ。


きよさんの、きれいな心が、写真にも現れてますね。


8. 一言ですが。

きよさん、岩木山の写真見せてくださいまして、ありがとうございます。

9. きよさんお邪魔します

素敵な写真に相応しくない話で失礼します~


○ん子の呟きコメント欄で

〈比呂〉という人がHNの事書いてました

こんにちは=そうそう?=www???

が、失礼だとかw

これは、こんにちはです

=そうそう=www は、○ん子さんが

こんにちは と、そうそう と、

wwwを使った誰かと同一人物だ~~

って書いたからご希望通りにしただけでw

そうそうさんは理解して話に乗ってましたけど?
(ですよね?そうそうさん?)

家の母と話してるみたいで面白い

脱力しました^^



10. おじゃまします

岩木山素敵ですね。東には八甲田山もあり私もそんな故郷が欲しいです。



気になる事がありますので、お言葉に甘えさせていただきますね。

のん子さんが、「麦さんが頼めば、ブックマークを即刻外します」と仰せですね。

しかし、麦さんはブックマークを快諾されてませんよね…
「この人に何を言っても無駄だ」
この思いで、【諦めた】のではなかったのですか?
ブックマークだってのん子さんが一方的にしてるものですし、なのに物凄く上からの物言いですし。
単に「ブックマークを外しました」で良いのではないか?と。
それだと、きよさんに負けたとか考えるんですかね?

それに記事で、麦さんのコメントが丸々コピーされておりました
確かにきよさんも、転載をされてますが、きよさんが転載をしているのは、あちらさんに「時系列が滅茶苦茶だと」イチャモンをつけられてからでしたし、必要な部分を、かい摘まんで書かれてます。

必要な部分を政治カテ100%のブログがする事ではないと思うのです。

11. こんにちはさんへ

きよさん、私もおかりしまーす。

こんにちはさんが、説明してくれたとおり。

ここでの二人のやり取り見ていたら
流れが解るよね。

<比呂>って方は、理解できなかった?
ってことかなww

脱力ーーー

12. そうそうさんへ^^

〈比呂〉さんの「分析」が「鋭い」とか
意味分かんないよ

○ん子さんが
人に、なりすまし容疑かけたのが「元凶」でしょ
いい気になってるおばあちゃんとか
おばちゃんも居るか
引くよね

飴と鞭とか煽てろとか
上手い交渉知らないのかなんて
書いてたけどw
誰もあなた相手に心理学駆使して
交渉しようなんて思ってないって
大口の契約でも取れるんですかって

絡めて良かったわね
とか書いてたり
どんだけ
特別意識が強いんだか
じゃなかったらあんな下衆な言葉
連呼出来ないわね~
あれで
政治カテとか笑える

13. 無題

><読者>でコメントした人は
自分のHNを忘れて
<閲覧者>で反論したと思いました

<比呂>って方の分析に笑ってしまいます。
私が自分のHN忘れたとですか まだそこまで呆けてませんし、ここは一回HNを入れると次回もそのままなので、手間が省ける。
私、皆さんの代わりに反論してませんがね、あなたに苦言を申したのですよ。おわかりかな。<比呂>

人の事、成りすましだと疑いを書ける比呂さんは、のん子さんのところではお初のような? それにしては、長年いらしてるようななれなれしい口調。
あなたも誰かさんの、、、? 人の事疑う人は自分もしてるってこと。
のん子さんのところも、以前いらしてたHNの方は、めっきり姿が見えませんが??
すっかりメンバー交代ですかね?? どうですかね?<比呂>

14. えーーー!

比呂さんの分析が鋭いのぉー?

ってか
めちゃ見当はずれw
意味わかんないわ。

ここの人、成りすましだとかいって
じゃ、あなたのところどうなの?
ほんと 引くわ。

下衆なコトバ連呼はもっと引くわ。
ただ、ガーガーわめいて
あれがカッコいいとでも思っていきがってる
特別意識カンチガイさんw

15. 無題

きよさん
和みの場ですね。
こんなところに恐縮ですが (-_-;)

まずは、私の大きなミスを反省です。
きよさんのブログには

> 今後、此処でコメントされる方で引用、転載等お断りする方はお申し出ください。

↑ このように書いてあるので安心していましたが、引用・転載を拒否する場合は、コメント主が、その都度、申し出なければならないのですね。
うっかり、その旨を記さなかったために、私のコメントが、≪のん子の呟き≫ で、そのまま記事として公開されてしまいました。

そこには、冒頭で

>すみません、最新記事に入れたつもりがその前の記事に入れていました。
>気付かれた方が少なかったと思いましたので。

↑ このように書かれているので、第三者の閲覧を目的とした公開のようで、
コメント欄では、麦批判が相次いでいます (-_-;)
しかし、公開された文面は、どう見ても、麦宛てのように思いますので、 また、ここを、お借りしますね。

のん子さんは、ブックマークの件で、
> でも外した方が良いのなら、麦さんから改めて私に頼んで頂けませんか?

↑ このように、書いて居られます。

あれほど 「麦のブックマークは外しません」 と、頑なだった、のん子さんが 「外します。」 と譲歩されたことは、きよさんの、ご尽力の賜だと思います。
「誹謗中傷発言の撤回」 に次いで、2度目の、きよさんのお気遣いでしたね。
かれん桜さんには、きよさんのお気持ちが届くことはありませんでしたが、のん子さんが、「麦からの依頼があれば外す」 と譲歩して下さるまでに至ったことを、嬉しく思います。

きよさんの努力を踏み台にして、私から、のん子さんに依頼し、そこで、麦のブックマークを外して頂いたとしたら、あまりにも虫が良すぎるようで心苦しいのですが、きよさんとしては、いかがでしょうか?

遅くなりましたが、きよさんが、それで、ご納得いただければ、私から、のん子さんへ、ブックマークを外すことを、お願いしようと思います。


ここからは、また、ここ軒下をお借りして、のん子さんへ

>すみません、昔のことだったので私の記憶が曖昧だったようです。

>仲裁の言葉が問題になった時は閲覧拒否はかかっていなかったのですね。
>意味が分からなかったので、見れてなかったからと誤解していたようです。

>それは了解しました。
>ですが、そうしますと、きよさん?が仰る思わせぶりな題とはどれを指すのでしょうか?
>疑問点は即、解消しておきたいので、是非教えて下さいませ。

のん子さんには、曖昧だったのですね。
ブロックした時期は、間違いなく、2017/11/18 以降です。 (きよさんへのコメントにある 2117は、私の単純ミスです)
解除したのは、ブログに何らかの制約があることに、私が望む、自由なブログのスタンスとしては、息苦しさを感じたからです。

「きよさん?が仰る思わせぶりな題」  とは 【仲裁と言う言葉に反応したのね】 というタイトルの事ではないでしょうか。
ブロックされてないからこそ、 2017/11/18 「そーゆーこと」 の記事を、お読みになることが出来たので、このようなタイトルで、記事を、お書きになることが出来たのですよね。


>後一点、かれんさんへの件のお願いは私にされた筈ですよ?
>えありすさんにお願いして下さいとは聞いておりませんが?
>どうして直接、えありすさんにお願いして下さらなかったのでしょう?

>私は麦さんのお願いを妹さんにお尋ねしたのです。
>妹さんからかれんさんの意向を聞いて、あなたに提案しました。
>双方同時には時間的に大変だったので、見かねてかれんさんへの説得にえありすさんが手伝ってくださったのですよ。

>その後は、えありすさんがなりすましの件で真相追求に乗り出されたので当初からと勘違いされたのだと思いますが。


私は、まず ≪のん子の呟き≫ にコメントで許可を得た後に、メールで、問い合わせましたよね。
ところがブログに付随したメールでは、文字数が限られていたため送信できず、そこで私は、メールアドレスの交換を望みましたよね。
しかし、のん子さんは、アドレス交換を避けられて、「何度にも分けてブログでのメール機能で送ってください」 との事でした。
そこで、2回に分けて、まず、私からの依頼の大要を、お伝えしたと思います。

それが、日付が変わるころの時刻でした。
その、およそ17時間後に、私の依頼は却下されました。
その間に、のん子さんは、かれん桜さんの妹さんへ連絡を取られたのですね?

私は、まずは、のん子さんへ、私のお願いをお伝えしました。
かれん桜さんと連絡が取れるのは、妹さんです。
妹さんと交流があるのは、のん子さんです。
かれん桜さんが信頼を寄せている、えありすさんは、≪のん子の呟き≫ の副管理人です。

そのようなことで、まずは、のん子さんへ、文字数の限られたメールで、順を追ってお願いする段階でしたが、17時間後には、のん子さんから 【修復は不可能】 ということで、私の依頼は、却下されたのです。
その間に、のん子さんと私との、文字数が限られたメール交換は、ただの3往復ほどでしたよね。
えありすさんへ、私の気持ちをお伝えする前に、却下と言う結論が出されて、メールの交換は途絶えました。
つまり、私とのメールのヤリトリの合間に、のん子さん側では、私とのヤリトリを超える動きがあったことが想像されました。

却下したにも関わらず、その後に、のん子さんは、かれん桜さんがコメントする理由の  【麦が嘘を書くから】 という一方的な主張だけを、そのまま信じて、私に、今後の私のブログへのスタンスを強要なさいました。

かれん桜さんからの、突然のコメントは何度かありましたが、その時は、

終わらないわけ 2017-01-12 15:16:08

↑ この記事に、書き込まれました。
この中に、何の嘘もありません。
自分の意志を貫いた側には終わりでも、納得できずに終わらせた側には、終わってない、という私の思いを綴っただけの事です。

しかし、のん子さんは、私には、何も問い合わせることなく、かれん桜さんの一方的な、【麦が嘘を書くから】 という言葉を事実として認めた上で、【修復は不可能】 としながらも、「今後は、お互いに相手の事を記事で触れない」 という条件を出されたのです。
私は、嘘は書いた覚えは、まったくありません。

そこで、私は、「私のブログのスタンスを、のん子さんに強要されることは、受け入れられない」  という意向を伝えましたが

>70何時間か後に 「やっぱり私は言わせてもらうわ」

などと、↑ このような、無責任な発言をするようなことは、絶対に無かったはずです。

私から、かれん桜さんについての依頼があったことは、思いがけず ≪のん子の呟き≫ で、公開されました。
そして、私からの依頼とは、まったく関係のない、kanmoさんの名前が引き出され、その後、 ≪のん子の呟き≫  のコメント欄では、何と、その場には無関係の、 kanmoさんの批判が展開していったのです。

そこで、私は、のん子さんに依頼したことを反省(後悔) し、 kanmoさんに、謝罪しました。
kanmoさんは、普段は ≪のん子の呟き≫ を訪ねることはならしく、kanmoさんの批判については知らなかったのか、私の謝罪が意味不明で、さほど気にしている様子はなかったように思います。

そちらでは、「kanmoさんは、≪のん子の呟き≫ は読んでないと言いながら、詳しく知っているから、実際は読んでいるではないか。」 と、短絡的な意見が交わされることがありますよね。
日常では読んでなくても、≪のん子の呟き≫ に関することで意見を述べる時には、≪のん子の呟き≫ を訪ねて、内容を確認することもあるでしょうし、ブログ村での紹介によるタイトルや、冒頭の数行を目にして知ることもあったり、などと、あらゆる状況を、広い視野で眺めて、実情を汲み取ることのできる姿勢でありたいと、私は思います。

長くなりましたが、かれん桜さんへのアドバイスをお願いしたことの経緯を、食い違いのないように、順を追って書かせていただきました。


専業主婦ではありますが、けっこう忙しくしており、≪のん子の呟き≫ を、常に拝見しているわけではありません。
ブックマークについては、きよさんのお考えを伺ってから、あらためて、お返事させていただきたく思います。

16. こんにちはー。

岩木山
よございましょ!(((*≧艸≦)ププッ

lapisさん、六魂祭を冠した祭りは、去年から、絆祭りと変わりました( ̄0 ̄)/
そこに出陣するねぶたはlapisさんの方が早いでしょうね( ̄∇ ̄*)ゞ
俺は今年も帰りますかね(/ω\)キャー


まりさん
お久しぶりです( ̄∇ ̄*)ゞ
俺は、物申した後の、むちゃくちゃな言い分に寒くなります( ´Д`)ノ

julieさん
はじめまして(  ̄▽ ̄)
……じゅっ!julieさん!?Σ(゚Д゚ υ)

俺は写真を見て、思いを馳せる事が、かなりあります(つд⊂)
是非またいらしてください(/ω\)キャー

閲覧者さん

岩木山は津軽平野の大抵の所から見えます。

そうなんです!
正直、山は、見るのも苦手なんです。なんと言うか、圧迫感しか感じないんです。
岩木山は大きさといい、形といい素敵なのです(/ω\)キャ


雫さん
お久しぶりですヾ(・ω・ヾ)
季節はいろいろ想像してみてください(^_^)

totoさん
岩木山と津軽富士、両方知ってましたか(  ̄▽ ̄)
同一山物なんです( ̄0 ̄)/
間違っても、なりすましじゃ在りませんよ( ´Д`)ノ

naさん
一言なんて言わずにいくらでも(つд⊂)
俺は、ご自分のコメントに、追記をかけた気遣いに脱帽しました。

まりさん、julieさん、閲覧者さん
に限らず、
端っこで遠いですが、死ぬ前に一度、東北地方の地(欲を言えば青森)を踏みに来てくださいね(///∇///)
それだけの価値はあります(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


こんにちはさん
そうそうさん

ご要望にお応えして!って書けば良いですか?(((*≧艸≦)ププッ

お写真に
癒されながら
物申す
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


のんさん


>>しかし、麦さんはブックマークを快諾されてませんよね…
「この人に何を言っても無駄だ」
この思いで、【諦めた】のではなかったのですか?
ブックマークだってのん子さんが一方的にしてるものですし、なのに物凄く上からの物言いですし。
単に「ブックマークを外しました」で良いのではないか?と。
それだと、きよさんに負けたとか考えるんですかね?

仰る通りです。
それはそれはボロクソに言われましたよ~(´・∀・`)

今じゃ、そのお得意の時系列も滅茶苦茶ですね(-Д-)

>>それに記事で、麦さんのコメントが丸々コピーされておりました
確かにきよさんも、転載をされてますが、きよさんが転載をしているのは、あちらさんに「時系列が滅茶苦茶だと」イチャモンをつけられてからでしたし、必要な部分を、かい摘まんで書かれてます。


ブログマナーは無いのが常識な方々です。
自分達は間違ってない
と信じて止まないんでしょうね。


…少し見るだけに徹すると中々面白い事が見えてきます。

ブックマークに関して、交渉なんて存在しない。
交渉があったとして、よくよく見ると、読み込むと、交渉の条件が、如何に自分本意か、が見えます。
そんな交渉に乗るほど、甘くないって事です。
そんな裏がある、ふざけた交渉に乗る事が、如何に愚かな事かも、当事者は見抜いてるって事です。
ブックマークに関して、麦さんが交渉に乗る条件も、筋合いも無い事です。
人を無視したブックマークは、ハナから一方通行な事なんだから。



【何故、相手を叩くコメントには確証もなく両手を挙げて称賛し、同調するんですかね?のん子さん。

何故周りは、のん子さんに物申す人を、なりすましと決めつけ、自分で書いたHNを忘れて書いてると、書きなぐるんですかね?比呂さん
のん子さんに、喜ばれる事が、そんなに快感ですか?】


自分が何処の誰だかはバレないから、何書いても良いだろ
と、考えてるんですか?
お二人共、上の【】答えてくださいね

しつこいですが、【のん子さんを庇ってるつもりでしょうが、のん子さんのブログを潰してるのは、あなた方ですよ】

17. 面白い

>そうそうさん

コメント欄に鋭い分析って書いてて吹いたよ

もっと面白いの発見

空港突撃バラエティーと世界のなべあつコラボ

見つけてくれたら嬉しいな~~

何気にあちこちから

言葉引っ張って来てるんだわw

18. \(^o^)/

きよさーん、良かったですね。

こんにちはさん

あれが鋭い分析とはね
私は、こけたよ。

>空港突撃バラエティーと世界のなべあつコラボ
ん??
youは何しに。。。 オモローなべあつコラボ??
ごめん
ちょっと分かんなかった―^^;
もう一回、探してこようっと!

いつも見飽きたパターンで、わめくだけ
言ってること、結構トンチンカン。
今回も見ていたら同じ 自分 気がついてないらしい。
あれで、自分はやり込めたと自己満足
そういうとこ笑えるw
自意識過剰、カンチガイさんかなw

きよさん、ここ使わせていただいてます。
すみません。

19. 正解だよ

>そうそうさん
いつもきよさんにご挨拶ありがとう

わざわざ探さなくてもいいよ^^
あまり本気出して読むと
気分悪くなるからさ

正解だよw
youは何しに日本へ  
オモロー って、世界のなべあつじゃん
セーラームーンとかゲームキャラ挟み込んで
年代上の人煙に巻いてるつもりなんだわね

今見たら突撃してった人
凄い剣幕でやり込めようとしてた
最後まで言わないと気が済まないタイプ
コメント欄にかける意気込みが尋常じゃない
遊んでやってる体て終わらせるって
何時も同じパターンだけどw

 

21. きよさん、そうそうさん 何度も失礼します

数年前からあちこち読んでたら(暇人)
おばさん?おばあちゃん?二人組が
ひどいって某所に書いてあった

しばらくしたらこの件に関わり出してきて
あの二人かって気が付いた

俄の癖にしゃしゃり出て
我が物顔

テスト勉強全然してな~い って
ホントはガチでやってる女居たよね

余裕とか遊んでるとか連呼するって
アヒルの水かきカモフラージュ
彼女の拘りポイントってそこかもね
評価気にして色んなとこ読んでそう

あれ見てると
大変だろうなって思う
同情はしないけどw




22. お借りします きよさん。

ちっちゃな人なんだよ。
だから
ことさら自分大きく見せようとして
居丈高に吠える、かんちがいメンドクサイ人。

裏で必死に情報集めして
自分スキル高い風 装ってさ、なんか笑える。

ながーく書くわりに中身スカスカ。
くどい!
人に理路整然というわりには、自分めちゃくちゃじゃん。
あの独特のワンパターンコメ、誰が読むんじゃって思う。
途中で飽きるって。

小さな事ツツイテ揚げ足取り
下卑た言葉で叩き 人を陥れるパターン
してやったり感はんぱない。

そんなことして、自分 楽しいのか?
客観的に自分のすがた見たほうがいいよ。

自分達の間違いは、気づきながらスルー
何が何でもぜったい認めない。
それを正当化する為には、どんな手も使う。
もう情けなくて
あぁ...だよ。

そろそろ、自分らのやってること気づけよって思う。

はたから見ていて引くって。

23. こんばんは



俺はYOUのくだり、分かってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

こんにちはさん
そうそうさん

酷いと書いてあった某所が気になるきよです(つд⊂)

自分の意思で外したんですから、これで、のん子さんもくだらない批判をされる事も無くなるでしょうヽ( ̄▽ ̄)ノ


ここを使う件ですが、
何にも関係ない事に対して、批判なら頂けませんが、物申しなら幾らでも使ってくださいね。


ブログ内の暴走者を嗜めるのは、そこのブログ主の役目。
お二人が暴走しているとは思ってませんので、納得できる迄意見交換をしてみてくださいね( ̄0 ̄)/




24. きよさんありがとうございます

ボウヤw
ガンダムですね^^

でも私リアルタイムで見てないです~

某所で上から目線のブログとして語られてました

場所は公なので内緒w

ブクマの件や○れんさんの件

色々なやり取り読んでて

「ひどい」の意味がよ~~く分かりました

たまたま
そうそうさんが

同じ様に感じて返信してくれたんです

一つ後悔は
もっと素敵なHNにすれば良かった~^^

25. ありがとうございました


きよさん ブクマ外れて良かったですね。

監視の為のブクマって なぁに?
未だに 意味が解らないのですが。

こんにちはさーん 。

うんうん
「ひどい」の意味、よーく分かったよね。

例のおばちゃんのレベルの低さ
などなど
共感できる部分がいっぱいあって
やりとり楽しかったでーす。
お付き合いありがとうねーー(^^)

きよさん

ここを自由に使わせていただきまして
ありがとうございました。

26. 一言お伝えしたくて

こんにちはさん、そうそうさん、初めまして。

テンポが良くて、核心をついた会話
ついつい引き込まれてしまいました(*^-^*)

お若い年代のお二人が、ここにコメントしてくださった事
とても貴重で嬉しく思います~。

27. lapisさん

ありがとうございます。

わたし、lapisさんのブログファンです
ひそかに。

お写真 プロ級で素敵でーす(^-^)

28. 無題

こんばんは。

>>場所は公なので内緒w

ですよね~(///∇///)

まぁ良いんですけど(((*≧艸≦)ププッ



こんにちはさん

そうですガンダムです((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

HN今からでも変えては?(^_^)

そうそうさんが書いたのは、こんにちはさんのコメントに何か感じる物があっての事でしょうから書くと決めた、こんにちはさんのその思いが、引き寄せたものだと思います。

所詮はブログの世界信頼関係は無い
と言う人が居ましたが、こんにちはさんとそうそうさん
ある意味信頼が無いと出来ないやり取りだったと思ってます。

キザな事を言ってみるΨ(`∀´)Ψケケケ


そうそうさん

そうですね。
俺が関係あろうが無かろうが、外れた事は良かったです!

某某所は、大きいトラブル終わったからオモシロク無いでしょうが(¬∀¬)

どんな事でも良いです。また、いらして下さいね!



此処も最初は、しつこい!止めろ!的な意見が幾つも入りましたが続ける事が出来ました。
のん子さんに俺の言葉は届かなかった分、じゅんさんや閲覧者さんや、静観して居られた方々始め、皆様の声と思いが届いたと思っております。

お礼を言うのは、自分の考えからすれば筋違いと分かっておりますが…

【ありがとうございました】

また今後とも宜しくお願いします。

29. ケジメで (*^^*)

きよさん

最終的には、きよさんの尽力に達成感のない形で〆られたような雰囲気ですが、ブログを立ち上げた目的は遂げられましたね。
麦の事でありながら、きよさんのブログそのものには他人事の立場でもありたくて、不快に思われる私の対応もあったことでしょう。

Nさん、Kさん、共に、お二人の言動に疑問を抱いた私が、「それは違うんじゃないか?」 という私の考えを、ネット上に発信したことが、お二人と関わることになった発端です。
もちろん論争が目的であるはずがなく、お互いが納得できるに至れば良かったのですが、それぞれが別の世界に住んでいることで、好ましい結果は得られませんでした。
得たものを一言で言えば、【別の世界がある】 ことを知り、別の世界とは 【関わらない】 に尽きると思います。

このたび、きよさんのブログで、ここに至るまでには、私なりに精神のコントロールが危ういときも無きにしも非ずで、こちらのコメント欄を拝見しては、救われていました。

★ 議論で得た事はなんだったのか。
★ 世の中、良い事と悪い事は半分半分で起こっているのだから、最後は第三者の目線で自分を納得させること。

この数か月間、心の支えとしたかたの文面にあったものです。
得たものは何だったのか、このことを無駄にせず、これからの実生活にもブログライフにも生かしたい言葉だと思います。


【誹謗中傷】 については、どこからが中傷となるかの境界線の違いで 【別の世界】 になるのだと思います。
自分の行為を、他人から 「それは違うのでは?」 と指摘があったとしたら、もう既に指摘自体が、中傷のラインを越える世界もある、ということでしょうね。

「読破」 という日本語の捉え方でも 【別の世界】 がありましたね。
「きよさんが小学生の時に三国志を読破した」 と言う事を知り、きよさんの考え方の印象を綴ったことがありました。
すると、「息子も」 「我が息子も」 「息子のクラスでは、男子生徒ほぼ全員が」 と、小学生で三国志を読破した男子は、ざらに居るとして、嘲笑されました。

私には、たまたまネットで接した限られる数人の周囲に、それほどまで三国志を読破した小学生が存在するとは信じられず、もしかして 「読破」 する、と言う日本語の基準が違うのではないか、という疑問を投げかけました。
しかし、その結論は得られず、きよさんが小学生で三国志を読破した、ということで私が述べた、きよさんのイメージは、嘲笑されたまま終わりました。

私が 「親友はいない」 と発言したことから、「親友がいないっ人っているの?」 という意味のタイトルで、記事を挙げられたこともありました。
当然ながら、「親友はいない麦」 としての、疑問の記事でしょうね。
そこでも 「親友」 という日本語を、どのように捉えるかの 【別の世界】 でした。

心から 「信頼」 できる友人を 「親友」 とするとして、その人を心から信頼できるなら、その友達を親友と称する世界があっても良いのでしょう。
しかし私は、その漠然とした 「信頼」 とは何なのか、を突き詰めれば、親しくしている友人を、安易に 「親友」 と表現することは出来ません。
互いが、順風満帆の時の関係は揺るがなくても、ネガティブな事柄が発生した時、お互いが全てを曝け出し、相手と向き合えるかどうかは微妙で、私の場合、親しければ親しいほど、その場面での心のヒダを、社会でもネット上においても、口外することは阻まれます。
「親友」 の言葉、友人との在り方も 【別の世界】 でした。

きよさん。
最初は、Kさん、このたびは、Nさん。
私は、【別の世界】 で暮らす方々とは 【関わらない】 ということを学びました。

私のブログは、日々、私の思いと、日常の記録です。
身の回りで起きたことを、悪意による中傷でない限り、何を、どのように発信しようとも自由だと思っています。
これからも、私が思うままに書き綴りますが、 【別の世界】 で、どんなことが発信されようとも、別の世界と私が関わることはないでしょう。

このたびの事は本当にお疲れ様、そして、ありがとうございました。

30. 無題

麦さん

考え方、感じ方、全てにおいて【別世界の人とは今後一切の係わりを断つ】って事ですよね。
良いと思います。



……
俺へのコメントなのに、煽りたい、煽られたいの意思が見え見えな事を言ってる様ですね。
俺が唯一譲歩したのは、外した理由を、のん子さんの意思を尊重した事だけ。
外した事への敬意と、終わらせる気を汲んでの事でしたが…

俺がブックマークを容認した事も、履き違えてる様ですし
のん子さん等は、俺の、尊重するその気持ちすら踏みにじる行為に出ましたね。
そうまでして来訪者を稼ぎたいのでしょうかね。



ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(01/06)
(01/04)
(01/03)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(12/30)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30