忍者ブログ

5月といえば


そろそろ5月

5月になると、毎年縦10m横10m高さ7m程の程の巨大テントが20棟程建つ場所があります。
その場所は湾です。

その中で何が行われているかと言うと…
3ヶ月に渡り【ねぶた】と言われる巨大な灯篭が作られます。

針金、材木、和紙、ボンド、綿糸、電球と配線、蝋に黒墨に顔料。
材利は、これだけ。

それを、ねぶた師と呼ばれる、職人が中心となって作り上げる訳です。

ねぶた師が構想を練り、頭、手、足、腕、等々各パーツを自宅や製作小屋で、針金で作り、
それを、巨大なねぶた小屋に運んで、材木で骨組みを作り、そこに各パーツを固定していきます。
此処までは基本、ねぶた師がやります。

それが終わったら配線をし、和紙を貼る【紙張り】作業に。
配線は電気屋さん、紙張りは、奥さんやご近所さん等がします。

紙が貼り終わると、真っ白なねぶたが姿を表し、そこからまたまたねぶた師の出番です。
真っ白なねぶたに、鉛筆で下書きをし、黒墨を使い、何種類もの筆で【書き割り】という工程へ。
この書き割りで、ねぶたの全てが決まると言ってもいい位のとても重要な作業なんです(つд⊂)
その後、光を際立たせたい所に、蝋を入れ、顔料で色付けすれば、9割完成です。
あとの1割はと言うと、ねぶたを動かす為の台に載せる【台上げ】と呼ばれる作業です(人力)。


青森市の大型のねぶたは、人物や動物がそれぞれバラバラに作られ、
それを1つの台に載せて、初めて完成図が見えます。

それまでは、完成図は、《ねぶた師の頭の中にしかない》のですΣ(゚д゚lll)

「いやいやいやいや、設計図や、CG写真とかあるでしょ~(-Д-)」
と思うなかれ(  ̄▽ ̄)

ねぶたは、《下絵》と呼ばれる【構図や色彩が書かれた絵】だけなのですΣ(゚Д゚ υ)


これが
 
 

 
 

こうなる

《平成11年「縄文鼓動.祈」千葉作龍.作》





2Dから3D、夜空に映える様な、灯りと、灯りが灯った時に写し出される色合いも、全て考えて製作をしているのがねぶたなのです(/ω\)キャー


これを踏まえた上で、また改めてねぶたに触れてみてください(´・∀・`)



ねぶた小屋に居るねぶた。


 




拍手

無題


何が、間違った事を訂正してるだよ(-Д-)
俺への私情コメントにケチつけただけだろ。


のん子さん達へ

の前に
菜菜さん


冷静なだけで見極めは出来ませんよ。
信用ある見極めの目は、なりすましじゃなく【完全な第3者】である事が一番大事な事では?

完全な第3者にも成れない貴女がどんなに綺麗事を言っても、虚しく聞こえるだけです。


それと…

比呂

アンタに対して、礼節を持って接する気は無いから、敬語は一切使わないので悪しからず。
いかにもな理由を付けて、ただ呼び捨てにしたい意図が丸見えなんだよ。
名前を囲えば良いってもんじゃないだろ(=д= )
 呼び捨ても大概にしろ

「乗り込んで来る勇気もタイシタモノ」?

こう言う一つ一つのコメントが、どれだけ、のん子の呟きから、
人を奪ってるかも解らないそんな頭しか持ってない事を改めて認識し、恥じろ。
直接入る批判が、どれだけの意味が有るか解らないのか?
それすらも、全ては、なりすましと決めつける事で、ブログを守ろうとしてるのか?

此方に直接来る勇気もないアンタが、偉そうに、人様を呼び捨てにするな。
 
 
俺は、年配者ってもっと尊敬されるべき立場だと思ってました。
特に、ネットに精通している人は。

蓋を開けてみたら、自分達のしている事を全て棚に上げて、
まぁ
「アイツがどうだこうだ」「寄り添うそうそうこんにち同一人物だ」
ナンダカンダガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤガヤ

情けないったらありゃしない。


…話は後に聞いた方が印象に残る。ですか。

【印象操作が何より大事!】
って事ですかね。だから平気で嘘を書く…。

どうぞどうぞ(^_^)書きたい様に書いて下さい。
自分達が良いように作り上げたシナリオを書きなぐって下さいヽ( ̄▽ ̄)ノ

……言い争った事は、書き記された時系列と、事実は書き換える事は誰にも出来ませんから。


それとのん子さん、

Fouに書かれる方、俺はとても素敵な方々だと思ってますよ。
貴女方に【正面から物申す方々】ですよ。
ここまで面と向かって物申してきた人、俺以外に居ましたか?

残念ですが、ここは【お仲間意識は有りません】
皆さん、俺に対して、仲間意識で此処に書いてる方は居ませんよ。
只々【一個人として声をあげているだけです】

まぁ貴女にしたらそれが大切なお仲間と宣るんでしょうが。
その大切なお仲間の暴言を制御出来てない貴女は、ブログ主として、
かなり問題があると思いますよ。


まさかこれだけの貴女方に対しての物申しが出るとは
思ってもなかったのでは?。

もう一度言います。

Fouに書き込んでくれている方々は、貴女方の暴言や罵りを恐れずに正面から物申す素敵な方々です】




俺は、貴女方に、【いい加減にしろよ(-Д-)】と、言うヤローです
アンタ等に
【テメェ等】と、言う輩です(´・∀・`)

貴女方に対して、言っている言葉は、全て自己責任で書いてます。

だから貴女方みたく、コロコロ変わりません。
貴女方の様に
【嘘を吐いて人に好かれる位なら、素の自分で好かれる方が何千倍も良い】
と思ってまので。

故に、貴女みたいに、被害者ぶって、大人なフリをして、イイカッコして世間の評判を獲ようとも、
売り込もうとも思ってませんので、お気になさらず( ̄0 ̄)/


批判を通り越して、【相手を罵り、罵倒し、人権すらも踏みにじる】
そんな貴女方に褒められる方が、【余程俺の評判が下がりますので(^_^)】

黙視して、見てて言いたい事纏めましたが、まだ舌の根も乾かぬ内に、
同じ事をひたすら繰り返す貴女方がこの先、どうなろうが関係ないし、
何があろうが自業自得です。

さあさあ!キッパリと縁を切る事が出来ない、呟きに集う烏合の衆!

ブックマーク外れたから、貴女方がどんなに喚こうが知ったこっちゃありません。
せいぜい狼少年にならないように頑張ってくださいませ( ̄0 ̄)/



次はねぶた記事書こうっと(*´∀`*)ポッ



※※※※※

試しに「拍手」をつけてみました。

気づかれて
拍手してくださいました皆様
 ありがとうございます。
 
ポチ押されても総数は表示しない設定にしてます。
 悪しからず

  
ここから管理人宛てにメッセージも送れますので、ご利用ください。
 
あくまでも試しということなので、今後外すこともあります。

拍手

無題


 のん子さん
麦さんのコメに、またもや即反応ですか(-Д-)

もう終わったはずなのでは??

 
>>何やら、あちこちで煽ってる風でしたが、ずっとスルーしていました。

煽ってる?
どこがです。

スルーをしていたのは俺ですよ のん子さん。
勘違いしないでください。

折角、ねぶた記事でも書こうと下書き作ってたのに……
スルーしてたスルーしてたスルーしてたスルーしてたって……。

いい加減にしろよ(-Д-)


言っておきますが Fouは俺のブログです。
管理人は俺です。
 
 
麦さんは、俺にお礼を言っただけ。
麦さんを管理人に仕立て上げようとしているのは、のん子さんです。

>>きよさん への私信ならメールで仰って下さった方が良かったかもですが、
公開のブログなので私も読者さんも読めてしまいますので。


…何ですか?コレ?恰かも、きよと麦さんがアドレス交換をしている様なコメント。
 Fouに非公開コメントは無いと言ってますし、俺は麦さんのメアドも知りません。
私情であると解ってるなら、
部外者が俺個人へのコメントにケチ付けるな(-Д-)

読めようがどうしようが、もう関係ないならスルーすればいいだけ。
のん子さんは、それも出来ないのですか?
それとも、ここを監視して,いつまでも関わりたいのですか?

俺には、
【麦さんは、平気で嘘を書く貴女方と、今後一切の係わりを断つ宣言】にしか見えませんがね。
麦さんのお礼のコメントを【俺が見て、俺がコメントをした事に対しての物申し】なら解りますが、
俺は、まだ何も言ってませんよね?

ブログ主の俺に対してのコメントを誰よりも速く反応して、あの様な馬鹿げた記事を書く。
それこそが煽りでしょう。

此方が煽ってるなら、麦さんのコメントに、「そうだ!そうだ!」と
即反応するコメントが直ぐに入ってるハズですが?

それと、ブックマークを外したのは、貴女の意思と俺が言ったのは、
「のん子さんの意思を尊重したから」に過ぎません。

自惚れないでくださいね。

もう一つ

Fouへのブックマークは、お任せしますよと言ったのは、
【ケチを付けさせる為ではありません】
今回、俺への私情のコメントに、俺よりも速く反応して、ケチをつけた。
 
そして煽った

>>【えありすさん
共同管理人として、仰りたいことがあればどうぞ!】

コレです。コレはまさに煽っていますよね (-Д-)

俺は、ねぶた記事でも何でも、トラブルに関係ない事で、
のん子さんが自分のコメント欄で、「こうありたい、ああしたい」とか、
お互いのブログを尊重してブログライフを過ごせたら、との思いがありましたが。
どうも俺は、そういう所は、人が善すぎるみたいですね。
 
今回の のん子さんの行為、正に【監視】ですね。

そういう事なら、貴女の意思はもう尊重しません

fouのブックマークも
俺のブログだから、俺の意思を尊重してもらいます。

俺が、これだけ貴女を尊重し、問題が済んだから、ブログを楽しみましょうとした結果が、

人様に対するコメントにケチを付けて、また煽る行為です。

貴女にブックマークを外す事を断る権利は有りません。

「つべこべ言わずに、さっさと外しやがれ!」です。
 

  
※※※ 

えありすさん

何故そう嘘を書く?

>>▼『三国志』のことですね。 思い出しました。
それ出すとやぶへびなのにねえ。
 
それ出すとやぶへび??
三国志出すと、なぜ藪蛇なのですかね? 
何も問題有りませんが?(=д= )

ここでやぶへびの意味がわかりません。
 
>>あれにはちょっとクスっとしました。
 
そうですか、クスッとしましたか?
俺は、えありすさんのお門違いのコメントに失笑しましたが。

>>でも、最後までどの三国志を読破したのかは教えてくれませんでしたね。
つまり、「そーゆーこと」だったのでしょう

「そーゆーこと」 ....って、なんですか?

>>小学生というなら漫画「三国志」でしょ。
横山光輝の漫画『三国志』なら教室にあるからそれでは?

小学生なら、漫画三国志読破...だと?

貴女の考えは...そうですか?
自分の物差しで他人をはかることしかできない、 浅はかな いつもの貴女ですね。

三国志に関しては 俺は、
 【横光三国志じゃなく、辞書みたく太い正史三国志と三国志演技】だと、言いましたが。
何か?(-Д-)

それに対して、話終わらせたのも貴女方ですが  何か?(=д= )

俺へのコメントに対して「意味不明」とか言ってんじゃねぇよ


麦さんは【自分へのケジメ】であり、今回の騒動の〆じゃないでしょうよ。
そして、俺の〆の何処が【勝手な見方の〆ですかね?】
あんなにも貴女方の事を尊重した〆は無いと思いますが?


自分達の名誉挽回に必死なんですか?
それとも、ブックマークが終わって、来訪者が減った事に対しての、八つ当たりですか?
 
馬鹿馬鹿しい(-Д-)


のん子様
えありす様

どうかこの先も、
自分達の行いを棚に上げて、必死になって名誉挽回に精を出して、
この先も周りの人を、罵って、みっともないブログライフをお過ごしください。

そして、ブログを楽しまれる方々の先陣を切って《Fou》ランキング1位で居続けてくださいませ】
お願いします!
どうか!、どうか…死ぬまで、貫き通してくださいませ。


※貴女方はいつまで、非常識で居るんでしょうか?
最初にも言ったけど、【いい加減にしたらどうですか?】

終わりにしたのに、終わらせないのは、貴女方ですよ。



拍手

無題


のん子さん
いい加減にしてはどうですか?
俺の見る目がないだと?
人を見る目が無いのは、【貴女ですよのん子さん】

何様ですか?
ブックマークの件、
友好なブックマークならまだしも、何故、このブックマークに関して、
麦さんが頭を下げて、「ブックマークを外してください」
と貴女に懇願しなきゃいけないんですかね。
その時期は麦さんが言った
「るり~は大切なブログです。どうかブックマークしないでください」と言ってる時だけです。

いいですか?
このブックマークは【許可もなく貴女が勝手にした事】ですよ。

本当なら、「グダグダ言ってないでさっさと外しやがれ!」って言われて然りの事態ですよ。


俺が思うに、麦さんの事です。
【貴女方の余りにも身勝手な言動に絶句されてるのでは?】

こと考えが間違ってれば、
俺の見る目が無いのは認めましょう。

勘違いとは到底言えない間違いを書き、政治カテであるにも関わらず、
麦さんのコメントを丸ごと持ちだし転載して記事として上げる。
この行為を
貴女の周りの連中は、それを不思議に思わないのが理解出来ませんよ。
何故そうやって、人様をカモに記事を作って晒し首にして喜んでるんですか?。


麦さんに頭下げさせて、懇願させて、
【のん子さんはトラブル先の願いを聞いてあげた!スバラシイ方です!】
とか言われたいのでしょうか?。
貴女方の言動を、両手を挙げて喜んでるのは、今貴女のブログにマメにコメントしている輩だけでしょう。

ホント惨めな生き方しか出来ない人達だな。

あとこれ、
>>ネットの片隅でヒッソリとブログ綴りをされる方ではないのです。
もっと陽の当たる場所で、皆さまの注目を称賛を浴びたい方だと思います

これって、のん子さん自分の事でしょ(-Д-)
皆さん言わないだけで、貴女方がどれだけ自己中で、みっともないブログを書くのかは、
見抜いてるでしょうね。


それと、和のテイスト風さん
屁理屈並べてないで
俺が書いた事、目玉洗ってよく見なさいよ。
一方的なブックマークを拒否設定したから、問題解決な訳無いでしょ。

見て理解出来ないなら、貴女は、普通に生きる上での、常識にもならない当たり前の事が欠落している証拠ですよ。

拍手

無題



  突然ですが、岩木山(いわきさん)Ψ(`∀´)Ψケケケ

昔撮った写真が出てきたので何となく。

 
   
 
  
  
  通称【津軽富士】標高1625mm

津軽人は、日本の富士山は、岩木山だと信じてやみません。

古くからの行事、お山参詣では、神社迄囃子をしながらの、登山下山(俺はやった事ありません。)
その年の最初のりんごを収穫すれば、奉納に行き等々、津軽人とは切っても切れない付き合いなのです。

そして、結構な確率で、山頂は隠れてます。
お岩木山(お、が付くと、おいわきやま、と呼びます)は、
すごく恥ずかしがり屋なんですよ~(/ω\)キャー

かの太宰治も、「岩木山の稜線はまるで十二単を纏った様だ」
みたいな事(適当ですみません( ̄▽ ̄))を言っております。
(女性の山と言う認識で昔は女人禁制でした。)

恥ずかしがり屋なので、旅行とかで行って、綺麗な山頂を拝める事は稀府です。
俺は、百戦百勝ですけど(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

因みに、漢字の【山】
これは岩木山から出来たって言うのが俺の持論です(* ̄∇ ̄)ノ
山頂を見ると解ります(゚ω゚)。

是非見てみてくださいね( ̄0 ̄)/
 


※※※

下記事のコメ欄が長くなりましたので
此方にコメント構いません、気になさらず書いてくださいね。

尚 次の記事も、近いうちUPします。

拍手

プロフィール

HN:
きよ
性別:
男性

最新記事

(04/20)
(04/10)
(04/07)
(03/31)
(03/29)
(03/18)
(03/12)

最新コメント

[04/24 きよ]
[04/22 まり]
[04/22 きょんきょん]
[04/21 閲覧者]
[04/19 きよ]
[04/18 まり]
[04/17 閲覧者]
[04/16 きよ]
[04/10 きよ]
[04/10 こんにちは]
[04/09 閲覧者]
[04/09 そうそう]
[04/09 こんにちは]
[04/09 na]
[04/09 そうそう]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30